応援します!! 「未来を決める千葉の会」

安保法を廃止し、立憲主義を回復し、民主主義を守るための超党派の市民の組織「未来を決める千葉の会」を応援するブログです。

(憲法を考える)立憲vs.非立憲 多数で決めて何が悪い? 論説委員・坪井ゆづる:朝日新聞デジタル

安倍政権の暴走を止めよう!

いま問われているのは護憲改憲かではない。そんな議論のはるか手前に前提としてあるはずの立憲主義、政府は憲法に従って政治を行わなければならないという「当たり前」が当たり前でなくなっている――立憲に非(あら)ず。こんな現状を許していいのか? そう訴えたくて集まった。

--

憲法を考える)立憲vs.非立憲 多数で決めて何が悪い? 論説委員・坪井ゆづる:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/DA3S12338549.html

 「立憲主義って何だ?」 「これだ!」 4月29日夜。安全保障関連法の廃止を求める高校生ら約500人のコールが、国会前に響いた。 これまでの護憲派とは異なるリズム、新しい言葉。 いま問われているのは護…

※無料会員登録することで1日3本まで記事が読めます。(登録 http://t.asahi.com/7myt