応援します!! 「未来を決める千葉の会」

安保法を廃止し、立憲主義を回復し、民主主義を守るための超党派の市民の組織「未来を決める千葉の会」を応援するブログです。

2016-05-02から1日間の記事一覧

(日本会議研究)憲法編:上 改憲へ、安倍政権と蜜月:朝日新聞デジタル

朝日新聞で「日本会議研究」の連載が始まりました。敵の正体を見極めましょう。〜高輪のホテル。安倍晋三首相は自民党大会の後、参院選の立候補予定者への公認証交付を終えると、同じホテル内の宴会場に姿をみせた。 新憲法制定を掲げる「日本会議」の地方議…

子どもの貧困格差、日本は先進41カ国中34位:朝日新聞デジタル

日本の子どもの貧困格差は広がるばかりです!〜最貧困層の子どもは、標準的な子どもと比べてどれぐらい厳しい状況にあるのか。その格差を分析したところ、日本は先進41カ国中34位で、悪い方から8番目だった。国連児童基金(ユニセフ)が報告書をまとめ…

(憲法を考える)立憲vs.非立憲 多数で決めて何が悪い? 論説委員・坪井ゆづる:朝日新聞デジタル

安倍政権の暴走を止めよう! ~ いま問われているのは護憲か改憲かではない。そんな議論のはるか手前に前提としてあるはずの立憲主義、政府は憲法に従って政治を行わなければならないという「当たり前」が当たり前でなくなっている――立憲に非(あら)ず。こ…